アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.587 / 眠れないけど寝たら起きない

ニコンF2にて撮影 モノクロ 自家現像

Nikon F2 + NIKKOR-S 50mm F1.4

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は少し遅めの起床

今日は遅起きで、起きたら10時くらいでした。念のため朝顔チェック。今日は白が一輪だけでした

f:id:leica13579:20210925165120j:image

順調に育っているピーマンですが、なんか福耳とうがらしや万願寺唐辛子みたいなかたちになってるなぁ、と思ってしまう。どのタイミングで収穫したらいいのかな

f:id:leica13579:20210925165131j:image

午前中、スペイン語の勉強をしていたら、修理に出していたスキャナが戻ってきました

さて、さっそく使って確認したいところだけど、スキャンするフィルムがないので、モノクロフィルムを1本現像しようかと思いました。が、現像液が7月7日に作ったものなので、さすがに作り直したいと思い、自家調合することに

www.studiohonwacca.com

分量は上記記事で書いたとおりの、D-76調合でやりました

さて現像、と思ったのですが、ちょうど洗剤を切らしていたし時間が遅くなると出かけるのが嫌になるので、先に買い物に行くことに。急いでいたので自転車でさっと行ってきました

f:id:leica13579:20210925165140j:image

今日はどんよりですが、気温が低めで過ごしやすかったので外も気持ちよかったです

現像をやるはずが

帰ってきて現像をやろうと思っていたのですが、スキャナの箱を開封して片付けをしていたらそれだけで疲れてしまいました

そこで無理して現像をするのをやめて、録画してしばらくたまっていた「おかえりモネ」を観ることに

ER緊急救命室を観るのに集中していたので、なんと7月末から録画しっぱなしでした

ひとつ言えるのは、続きが気になる~! というところがなく、どんどん続きを観られるのがいいところです

今週のお題「眠れないときにすること」

自分は最近は少しずつ改善されつつありますが、もともと睡眠障害…中途覚醒や入眠障害などがあります

以前は中途覚醒が多くて一晩に3回くらい目が覚めることもありましたが、最近はルネスタが効いてくれていて中途覚醒はほとんどありません

ただ、眠れないのは相変わらずで、昨晩も眠れたのは3時前くらいだったと思います。最近はいつも2時、3時くらいの入眠になっています

で、眠れない時何をしているか、ですが、基本ゲームしてます。「ヘイ・デイ」でいろいろ仕込む作業をセットした後、「ツムツム」をやります。ガストンでコイン稼ぎ作業していると単調なので眠くなる時もあります。それでも眠くならない時は「アズール・レーン」のレベル上げ作業をやります。だいたいここまで来るくらいになると眠くなってきてくれます

ごくまれに、それでも眠れない時がありますが、そんな時は諦めて、起きてPCに向かって写真データを選別したりブログの下書きをしたりして過ごします

そして結局寝る時間が遅くなるので、起きるのが遅くなる、というのも多々あります。生活のリズムを整えたいので、このへんを本当は何とかしたいのですよね…

まぁ、普通に眠れたらそれが何よりなんですけどね、なかなかうまくはいきません

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
現像液の自家調合
買い物
紙ごみ・段ボールゴミの処理

●今晩の予定

晩御飯の準備
Hawaii Five-Oファイナルシーズンを観る
おかえりモネを観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。あまり動こうという気力が起きなかったけれど、現像液を調合したりある程度動けたと思う。精神面50点。だるさがあってなかなか気力がわかなかった。不安感や焦燥感はいつも通りだけど、イライラ感やもやもや感は今日は少な目でその分楽だったと思う。総合で60点

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム約1332枚・デジタル684枚