アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.693 / 心情を言葉にするのは難しい

キャノネットQL17にて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

Canonet QL17

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は朝8時に起きました。もうあと1時間早く起きられるのをデフォルトにしたいと思っていますが、入眠障害で眠れない時間が長いのでどこまでやれるか…

今日は外出

午前中はいろいろとネットで調べ物をしていました。日課のスペイン語はちょっと後回しにして、急ぎ調べたいことがあったので。調べていくうち、ちょっとした書類が必要になり、電車とバスを乗り継いで急遽市役所まで行ってきました

f:id:leica13579:20211104160419j:image

帰りに文房具屋に立ち寄って、クリアファイルやノートなど、買おうと思っていたものを買って、夕方に帰ってきました

心境を言葉にするのは難しい

昨日からずっとこのことを思っています。これは多分、受け取る側の気持ちにもよってしまうので、そうなると、もうどう書いていけばいいのかわからなくなってしまったのです。なのできちんとした文章になっていないかもしれませんが、ちょっと感じたことをつづっておこうと思います

自分の現状、精神的に重く辛い状態だというのを書けば「優しい言葉が欲しいだけなのだろう」という捉え方をする人もいます。こちらにそんな気が毛頭なくても、否応なくそう受け止める人は受け止めてしまう

僕はそんな気持ちで心情をつづったことはただの一度もありません。メンタルポイントをつけるようにしたのは、自分がその日どうだったかを主観と客観を交えて記録していきたいから、というだけだし、そもそもこのブログ自体が、写真をアップしていく場としてと同時に、自身の日記、精神的なものやその他記録の意味で書いているものなので。不安感が強くて辛い日には、辛いと書きます。思ったより楽だった日にはそう書きます。こうだった、という事実を書いています。でも中には、そうではないと感じる人もいるようで、こうなってくると僕が何を言っても言い訳に聞こえてしまうというジレンマに陥っていました

自分が無意味に感じる時がある

今、日課でスペイン語の勉強をしているけれど、これは何度も書いているけど語学学習が趣味として楽しいのでやっているわけです。気が付くと鬱々とした気分に陥りがちな精神状態なので、少しでも自分が楽しいと思えることをやる、それだけのことです

毎日、動悸や過呼吸などの発作が少なからずあって、普通に暮らすことすらきついときがあって、希死念慮もたまにあります。そういう状態なので、いろいろ考えていることはあるけれどまずはできることから、と思っています。もう一段ステップアップするところに差し掛かろうか、というのが今の現状です

でも、そんな現状を「楽な方に逃げているだけ」と捉える人も世の中にはいて、現状の僕にとって「できることからやっている」と言う現状が、まるでいけないことのように僕自身が感じてしまいました。これはつまり、僕自身が書き手の人の文章をそう受け取ってしまっているということに他ならないわけで。こちらの真意が受け手によって伝わらない、伝えられない時があるように、こちらもまた、相手の真意をくみ取ることができないことがある、ということなのだろうと思いました

僕自身にはこんな状態でも考えていることがあって、今後実行に移せるかどうかを考えていくという状況なのだけど、まだ動き出してもいないことなのでブログに書かないと、今度は「何も現状を変えようとしていない。楽な道を選んでいるだけ」と思われてしまう。そうではないのです、と声を大にして言いたい気持ちが膨らんでくるけれど、実際はまだ何も動いてないのでそう受け取られても仕方ないから、貝になるしかなくなってしまう

そうやって考えがぐるぐるまわるうちに、自分のやっていることすべてが無意味に感じてしまう瞬間がきて、自分の存在自体が無意味に感じてくるのです。まぁそもそも論として自分の存在に意味があるなんて、おごりなのかな、とも思ったりしますが…

とにかく今は

病気を悪化させないこと、が一番重要で、すべてはそこからなのです。主治医にも無理はしないこと、というのは毎回言われていることのひとつです

悪化しすぎる前にもっと早く手を打てばよかったのだけど、そうできなかったから、現状があるわけで。うつは深みにはまると這い上がるのにどうしても時間がかかってしまいます。今はゆっくりゆっくり、でも歩みを止めずに進んでいくことが大事で、何もしていないと逆に不安感・焦燥感がひどくなるので、まずは自分のできることから始める、ということをやっているわけです

でも先ほども書いたように、それを「楽な方に逃げている」と捉える人もいます。難しいです、いろいろと

優しさ12mgを毎度拝見させていただいていますが、毎日ブログを更新されていて、精神的に大変な時もあっただろうにすごいなぁ、と。それを見習って? 自分も毎日更新を頑張っています

今自分がやっていることと言えば、たまにLINEスタンプを作ったり、スペイン語の勉強だったり、ブログの更新、家事全般。生産性のあることをほとんどできていなくて、でもそのためにはまず体調を整えて普通に外に出て半日身体を動かせる状態にまでしなくてはならないのですよね

その軽い一歩を、まずは、と考えています。どこまでできるのかわからないけど

結局、まとまりのない文章になってしまいました。変に誤解されなければいいのですが

今日の振り返り

●今日できたこと

市役所まで出かけた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
スキャンした写真のゴミ取り作業

●今日のメンタルポイント

行動力70点。急遽出かけなければならなくなり、いろいろと大変だったけれど何とか動けたと思う。精神面40点。不安感・焦燥感は強め。考えがうまくまとまらないしもやもや感も強い。動悸は今日は頻繁にひどくなっている。総合で55点

●本日撮った写真…6枚(フィルム5枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1464枚・デジタル939枚