アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.745 / あっという間の日曜日

ミノルタSR101にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液 自家調合

Minolta SR101 + MD ROKKOR 50mm F1.7

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は遅起き

起きたのは9時半頃でした。7時前に一度目が覚めて、つい二度寝しちゃいました

コーヒーを淹れいつもの休日の朝。しばらくのんびりしてから、ドラッグストアにちょっとした買い物をしに出掛けました

ウォーキングでもよかったけど、距離があるのでいろいろやることあるし、と思い自転車で。ところが後輪の空気が抜けてて、面倒だったけれど空気をいれなおしてから出かけました

f:id:leica13579:20211128132014j:image

天気もよく気持ちいい午前中の空でした。ちょっと寒かったけど

今日のサイクリング中の1曲

www.youtube.com

帰ってきてから

今日は現像をまずやりました。現像液の水温が何もしないで20度ぴったり。今の季節はちょうどいいけど、今後は水温を上げるために湯煎での調整が必要になってくる季節かなぁ

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

今回現像したのは、11月20日に撮ったブローニー。今回は勘露出もうまくいっているっぽい感じでした。スキャンしてからのお楽しみですが

今日出かけた時にLeica M4でも何枚か撮ったのですが、そのフィルムは来週現像できたらなぁ、と思っています

f:id:leica13579:20211128132034j:image

写真のストックがまたなくなりそうなので、もっと撮り歩かないといけないのだけど…なかなかそうもいかない現状。時間がとれるのって平日だと朝早くか夕方しかないし。休日に撮って現像、という流れになりそうだけど、休日だってそうそう出かけるわけじゃないし、いろいろと難しい…

昨晩はClip Studioでイラストを久しぶりに描いてみたけど、なんか頭のなかで想像していたイメージと違うものになってしまって、途中で描くのをやめてしまいました。イメージを具現化できる人ってすごいなぁ、と改めて尊敬しますよ、ほんと

昔むかし、中学の美術部だったころは、もっと想像力で絵を描けていたような気がします。うまいか下手かは別にして、頭にあるものを油絵でいくつも描いていたのに、どうして今、簡単なイラスト程度も思ったように描けないのか…やっぱり加齢で頭がかたくなってきてるのかな、などと考えてみたりします

もう少し頭の中のイメージをもっと具体化できるように、そういう想像力の訓練というか、なんかしらもっといろいろとやらなきゃな、と思いました

そういえば、WEBサイトの更新もやりました。8月の写真がまだ残っていたという…

www7b.biglobe.ne.jp

あっという間に過ぎていく日曜日なのでした。明日からまた通常運転。とりあえず作業所への通所を目標に月曜からも頑張ります

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物
モノクロフィルムの現像
コーヒーの焙煎

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
現像したフィルムのスキャン作業(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力70点。あれこれやろうと思っていたけど、思ったよりできないどころか、のんびりしすぎてしまって時間だけが過ぎてしまった。それでも最低これはやろうと思っていたことはできたのでよかった。精神面50点。不安感がやや強め。漠然とした不安に包まれて夕方に少し動悸がひどくなったりもした。一日中もやもやした感じがしている。何ともすっきりしない休日になってしまった。総合で60点

●本日撮った写真…9枚(フィルム7枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約1533枚・デジタル969枚