アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.987 / 練習不足

オリンパスPEN Fにて撮影 自家現像 スナップ

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / Fujicolor100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

練習不足

今日はまた右肩の痛みで早朝覚醒して、そのあとPCの前でずっとうたた寝していました。気付いたらお昼前という状態

そして、同時に襲ってくる不安感。先日、以下の

www.studiohonwacca.com

というのを書いた。今自分が感じている不安感は、自分の心のなかだけで起きていることなのだから、そのことに反応して不安感を膨らませるのは無駄でしかない。いかにその心の中で起きていることに反応せず、現実に起きていることだけを見るか、ということなのだけど、どうにもこれがうまくできないでいる

起きてからずっとこの不安のせいで、動悸がひどくて身体も心も辛い状態なのです。まさに反応しない練習ができてない。練習不足もいいところ

行けば何とかなるだろうし、そもそもまだ行ってもないのにああでもないこうでもないと心配しても仕方ないのに

反応するな、反応するな

今の不安は自分の心の中だけで起きていること。目の前に起きていることを言語化「ラベリング」して繰り返していけば、心の中のもやもやを少しでも追い出せるはず

なのに

近所をちょっとだけ散歩

午後に近くのコンビニまで散歩に出てきました。散歩といってもほんのちょっとの距離ですが、妻と歩いてきました

妻は「現状、精神状態が悪化してきてるしまた前のようにひどくなったらそっちのほうが大変なので、場合によってはバイトを辞めることも視野にいれていいのではないか」という意見

僕はできれば辞めたくないし、週2回を何とか乗り越えていけたら、と思っているのですが、予想以上にそのハードルが高いものだと感じはじめています

というか、当初の予想以上に責任を負わされている感じがして、それがプレッシャーになっているのです。まだできない事だらけで、週2回しか通ってないのに、事務的に重要なことや、店舗の運営に必要なことを任されたり、背負いきれない状態になっているのです。そしてN先輩からは「一緒のシフトだとtakさんはできないことが多すぎて私の負担になる」と言われ、いったいどうしたらいいのだ、という気持ちです

練習もできない、教えてもらうタイミングもない、そんな状況でどこまでできるというのか…

今日の振り返り

●今日できたこと

近所を散歩

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力40点。ちょっとだけ散歩に出たぐらいで、何もしていない。精神面20点。不安感があまりにも強すぎて、メンタル的にやられている。胸をかきむしりたくなるようなイライラ感、不安感、焦燥感でどうにかなりそうなほどで、希死念慮もちらりと顔を出してくるような状態。何とかここを乗り越えたいけれど、無理して悪化するくらいなら、乗り越えようとすることもないだろう、という気持ちもある。そういう気持ちでいれば、まだ気が楽なのかもしれない。総合で30点

●本日撮った写真…5枚(フィルム5枚)

累計 フィルム約553枚・デジタル395枚