アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1119 / 忘れた意味ってなんだ思い出す価値ってなんだ

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ARISTA EDU ULTRA 100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

睡眠不足?

昨晩は2時半頃には眠りについたと思います。それから5時前くらいに一度中途覚醒があってまた寝て、起きたのは7時55分頃。細切れに寝ているような感じなので、ぐっすり眠れた、という感覚がありません

そういえばこんなツイートを見かけました

この説から行くと、自分は最初の「緊急メンテ」が終わらないうちに中途覚醒してしまうので「緊急メンテ」そのものが中途半端になっている状態なんじゃないか、と思ってしまいました。過眠になるときは2時間くらいの睡眠で中途覚醒、というのを何回も繰り返すような寝方をするので、それも良くないんだろうな、と

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は起きた時から不安感・焦燥感がやや強めでした。一応、いつものようにコーヒーを淹れて、少し休んで目を覚ましてから、入力の内職を始めましたが…

内職しかできない自分って何なんだろう、と強い焦燥感が沸き起こってきました。この時折やってくる強い不安感・焦燥感でいろいろ症状が出るし、今は普通に働くこともできないし、短時間勤務なら可能かとあれこれ応募してもお祈りメールしかこないし

普通だった頃に戻りたい、と思っても、もうこの歳になるとずっと戻れないのでは、とすら考えてしまいます。アラフィフの新人なんて誰も使いたがらないですよね。会社にもメリットはないし。障害者雇用なら別ですが、それもハローワークで探しているけれどなかなかなくて、もうため息しか出ません。今の自分に可能なのは月一回通院が可能で短時間勤務、というごく限られた条件になってしまうので、余計なのだと思います

でも、考え方によっては、自分の現状では内職はできる状態なのだから、まだマシなのだろうなと思います。何もできないときは本当に全てが無理で、起き上がることもできないし、かといってじっと寝ていることもできないし、覚醒していることが苦痛でしかありません

今できることをやるしかない。不調の中ではあったけれど、少しずつ、少しずつでいいから、と内職をちまちまと進めました

B型就労支援に通うのと内職と、ほぼ同じくらいな感じだと思うので、ちびちびとだけど頑張ろうと思います

ベランダの今後

昨晩は、ベランダのプランターで収穫したニンジンを使ってシチューにしました。土が良くないので小さいけど、ちゃんと使えるくらいのサイズにまで育ってくれました

(※写真は昨日、調理前に撮りました。そしてシチューの写真は撮り忘れ…)

f:id:leica13579:20220512162502j:image

ニンジンはまだ4、5本プランターに植えられたままだけど、次の料理に使う時までもう少し埋まっていてもらおうということに

本当は常備してあるGABANのカレー粉でカレーを作って食べたくて、それでニンジンを収穫したのだけど、冷蔵庫を見たら牛乳が半分以上残っていて賞味期限が当日だったので、小麦粉もあるし急遽シチューにすることに

ついでに同じくプランターで育てていたグリーンピースも収穫。グリーンピースご飯にしました

f:id:leica13579:20220512162510j:image

ちなみにこのグリーンピースは、買って冷蔵庫に入れて置いたら、豆から根っこが出始めてしまったものがあり、それを植えて育ててみたものでした。ちゃんと育つものですね

今年のベランダはどうしようか、まだ決まっていません。グリーンピースを全部収穫し終わったら、そこに何を植えるか…ホームセンターで何かの苗を買ってきて植えるかな、とは思っていますが、今のところ未定です。もしかしたら小松菜とか簡単にできるものを育てるかもしれないけど、葉物野菜はヒヨドリに狙われるのでどうしようかな、と思っています

今のところベランダには

朝顔
グリーンピース×2プランター
ニンジン
唐辛子(感激アミーゴ)

となっています。ニンジンとグリーンピースを収穫すると、深めのプランターが三つ空くので考え中、というわけです。前はジャガイモを植えたりしてみたけど、土が良くないせいか育て方のせいか、小さいのしか収穫できなかったので今回は別のにしようかなと思っています

トマトやミニトマトは、やはりヒヨドリに狙われるので難しいし…ナスはなぜか毎回失敗するし。ピーマンとかししとうとか、そういうのになるのかなぁ

キュウリもいいですね。浅漬けにするもよし、サラダに使うもよし。キューちゃん漬けを作るもよし

想像だけがどんどん膨らんでいきます

www.youtube.com

今日は分家ブログ、更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

内職
スキャンデータのレタッチ作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
内職

●今日のメンタルポイント

行動力70点。とりあえず内職をちまちま進めていた。合間にレタッチ作業もできた。精神面50点。今日も不安感・焦燥感が強めで、ここ数日ではきつい方だった。内職をやっている最中にめまいがして休んだり、軽い動悸も何回かあって、こんな状態では何もできないじゃないか、と悔しくなった。考えても仕方のないことをまた考えてしまう状態で、今日はラベリングもうまくいかず気分をなかなかあげることが出来なかった。総合で60点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約993枚・デジタル517枚

www.studiohonwacca.com