アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1305

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は、最近パターンになってますが、録画した朝ドラ「舞いあがれ!」を観た後ニュース、そしてそのまま何か放送しているものを観る、という流れでテレビを観てました。地上波を観るのはこの21時以降の時間帯くらいですね…地上波を観る、というのが30代以降ほとんどなかったので新鮮ではあります

そういえば、前作朝ドラの「ちむどんどん」、賢秀と歌子に焦点をあてたスピンオフの放送が決まったそうでTwitterで話題になっていました。自分は観ませんけどね。わざわざ観ても気持ちがざわつくだけだと思うので…

そして昨晩は特に理由はわからないのですが、全然眠れず…ウトウトしては目を覚ます、の繰り返しで、眠れない…眠れない…と思いながら結局7時50分。いつもの起きる時間になってしまいました

コーヒーを淹れて30分ほどぼーっと過ごしたら、もう出かける時間。今日の就労移行は午前中だったので、すぐ出発でした

今日は面談のみで、個別訓練をする時間はありませんでした。今日の面談の後、スタッフによって今後次のステージに進むのかどうか決められます。現在は「準備段階」なのですが、「実習段階」に進むかもしれません。どちらにせよ、今の「休みになると倦怠感がひどくて横になって過ごしてしまう」状況から少しは脱しないと、とは思いますが…

今日は慌てて出発したので財布を忘れて出てしまいました。本当は帰りに乗り継ぎの駅で降りてスーパーに寄ろうと思っていたのに、そこではPASMOが使えないので結局帰りもまっすぐ帰ってきました

帰ってきてうがい手洗い、そして部屋着に着替えてから、2時間半ほど横になってウトウトしました。あまりにも眠かったので…。そして起き上がってこれを書いています

そんなわけで、今日は短くこのへんで

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所に通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も天気がすっきりしないなか、無事通所できた。精神面60点。やはり不安感・焦燥感がちょっと強めだった。今日は特に面談で今後の事を話し合うということもあり、この先自分の体調維持をうまくできるのかが気になってしまった。土日に起き上がれないというのは本当にきつくて、よほど精神的に疲れているのだろう、と思うし、じわじわとしたうつの悪化も懸念される。土日などの休日にもっと動けるようにならないと、と思う。じゃないと実際に今後活動量が増えていったときに身体がついてこないのではないか…という不安が強い。もう少し効率よく動き、疲れもうまく平日に発散できるようにしていかなくては、と思うのだけど、うまい解決策がそうそう簡単に降ってきてくれるわけもなく。どうしたらいいのか、難しい。総合で70点。うつ度45%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1304枚・デジタル856枚

www.studiohonwacca.com