アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1339

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画した朝ドラ「舞いあがれ!」を観たり、NHK+で前回放送のブラタモリを観たり、U-NEXTで「SPY×FAMILY」を観たりと、いろいろ観ることができました。21時にはお風呂に入って、22時にはドラマ「拾われた男」を観て、そのあとはのんびり。0時半には床について、1時過ぎには眠りについていました

中途覚醒もなく、朝7時50分に起床。コーヒーを淹れてぼんやりした頭をすっきりさせようとしましたが、どうにもやはり倦怠感がひどくて再び横になってしまいました。起き上がったのは12時頃。それから洗濯機をまわして再び横に。終わって洗濯物を干してから、Huluで海外ドラマ「CSI: Miami」シーズン5の続きを1話だけ観て、その後PCの前に。TwitterのTLを眺めたり、その他調べ物をしてみたり

買い物に行こうかどうしようか迷っていたのだけれど、今日の晩御飯は冷蔵庫のなかにあるものでささっと適当につくろうと思って出かけるのをやめました。夏場の暑さは苦手だけど、冬場は冬場で寒くて外に出たくないので困りものです

フィルムカメラを持ち出したいのですが、いまひとつまだ気分があがってきません。もっと撮りたいと思うし、もっと出かけたい、と思うのに、どうしてか気持ちも身体もそこまでついてこない状態なのです。特に中判カメラを持ち出したいのだけれど、それもなかなかハードルが高くて困っています

もう何か月も現像していないので、そろそろ現像液を作りたいな、と思うのですが、あと1本から2本くらいフィルムをため込んでから作らないと、現像液が劣化して無駄になってしまう、と思って、なかなか作れずにいます。結局、そのためにはまずは外に出て写真を撮ること、なんですが、どうしたものか

デジカメ…富士フイルムのX-E2ですが、これを持ち出すのは気持ち的にだいぶ楽です。X-E2はコンパクトだし、まぁオールドレンズをつけると少し重く大きくなりますが、フィルムの一眼レフカメラを持ち出すよりはずっと軽い。そしてこれで撮るぶんには、あまり余計なことを考えずにばしばし撮れます。がしかしフィルムとなると、どうにもいろいろ考えてしまって持ち出せないのですよね…

やっぱりコンデジが欲しいなぁ、と思ってしまいます。富士フイルムのコンデジ。1台あれば、今の自分の状態なら、かなり活躍しそうな気がします。いわゆるスナップシューターとしてばりばり働いてくれるのでは、と

とにもかくにも、この「フィルムカメラをなかなか持ち出せない」という気持ちのハードルを越えるように、なんとか重い腰が上がればいいのですが

そうそう、腰といえば、ここ数日腰痛がやってきていて、いつぎっくり腰になるかとびくびくしています。ちょっとした動きでピキッときそうで、いろんな動きが慎重になっています。寒くなって冷えてきているのも関係しているのかな、なんて思ったり

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。とりあえず洗濯はしたものの、外出はなし。精神面70点。今日は不安感・焦燥感は中程度。そこまでひどくはない感じだったものの、倦怠感がひどく思うように動けなかったのは悔しい。横になっている時間が長いと、あとでいろいろ損をした気分になってしまう。横になっているそのときは、だいたい余計なことを考えずに瞑想している感じなので、気持ちはだいぶ楽なのは確か。ただ、起き上がって太陽の位置などで、ああ、もうこんなに時間が過ぎてしまった、などと考えてしまう。時間はもっと有意義に使いたい、と思う一方で、身体や心を休ませることも有意義な使い方なのだから、何かをしなきゃならない、という考えに囚われるのもよくないだろう、と思う。総合で65点。うつ度40%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1378枚・デジタル970枚

www.studiohonwacca.com