アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1381

Rollei35 Classicにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Rollei35 Classic

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログを書いた後、お米を研いだり、洗濯物を干したり、少し家事をやってました

夜は録画してあった大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を、ご飯を食べながら観ました。これで最終回を残すのみ、です。そのあとニュースを観てお風呂に。あがってからはゆっくりした時間を過ごして、1時前には床につきました

起きたのは8時15分頃。慌てて起きて準備して、8時45分頃には部屋を出ました。今日は今年最後の就労移行支援事業所への通所でした。今日は大掃除で終了。終わって帰りにスーパーに立ち寄ろうか迷って結局やめました

まっすぐ帰ってきて、それから少しのんびり。昼ごはんを食べながら海外ドラマ「CSI :Miami」シーズン6を観て過ごしました

しかし気持ちは落ち着かず、常に心配事を抱えているようなそわそわした感じでした。現状を打破するためにどうしたらいいのか、と常に考えてしまって、不安感・焦燥感に包まれてしまっています。結局のところ、今の就労移行支援事業所への通所をしっかり続けること、履歴書や職務経歴書など作成していき、実習に参加して、と就活を進めること、それしかないのですが、今はまだ通所するのが精いっぱいで、実習参加や就活などまだまだ先の話です。今は通所を続けること、体調を整えることが目標で、そこから先のことは考えても仕方がないのに、どうしても考えてしまいます

この先の就活がうまくいかなくて生保に戻ってしまったとしても死ぬわけではないので、気にしすぎなのはわかっているのです。しかし、自分が今の平穏な生活を続けるためには、乗り越えなければいけない心の病の壁が立ちふさがっていて、それがとてつもなく高いもののように感じてしまっています

考えれば考えるほど、不安感・焦燥感が強まって動悸がしてしまい、夕方前には少し横になって過ごしました。いつまでこの不安感と付き合っていかなきゃいけないのか、と思うと落ち込みます

さて、今夜は特に観るテレビ番組がないので、録画したドラマか配信の海外ドラマを観れたらみたいな、と思いますが、精神的には低空飛行なので、どうかな。何か観られたらいいな

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観れたら観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事年内最後の就労移行も通所できた。精神面60点。ずっと孤独感がぬぐえないでいる。それに伴って不安感・焦燥感もあり、追い詰められたような気持ち。ドラマを観ていても気持ちが落ち着かず、辛く感じるときもあった。少しでも楽になれたらいいのに、と思うが、それすら今の自分には高望みなのかもしれない。総合で70点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1453枚・デジタル1180枚

leica13579.hatenablog.com