アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1426

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画した朝ドラ「舞いあがれ!」を2話分まとめて観ながら晩御飯。そのあと洗い物をしちゃってニュース。でも倦怠感がひどくてぐったりしてしまって、お風呂に入るのが23時近くになってしまいました

そして寝るのも遅くなってしまい、2時半頃まで眠気がこなくて起きていました。朝目が覚めたのは8時くらいだったけれど、いつものように布団のなかで半分ウトウトしながら過ごして、気付いたらお昼を過ぎていました

今日も何もない一日です。起きてからはぼんやりネットを見ていたり、起きたにも関わらずPCの前でウトウトしたり…倦怠感がひどくてやたらと眠いのです

洗濯物がたまっているのにすぐに動けず、やっと洗濯機をまわし始めたのは16時近くになってからでした

明日も多分、何もしない一日を過ごすのでしょう。そうして夜になって、何もできなかったことを悔やんでしまうんだろうなぁと思ってしまいます

何もできなかった、じゃなくて、何もしないことをしたのだ、と考えるようにしないと、心から休めた気にならないんですよね。心の奥に不安感や焦燥感がねっとりとくっついていて離れなくて、ついついマイナスに考えてしまうのですが、何もしない、ということをしたのだから、よくやった自分、ちゃんと休めたね、と考えないと、いつまでたっても暗い気持ちのままで過ごさなくてはなりません。気分を切り替えるためにも、ちゃんとポジティブな方向に考え方を変えられたらとは思うのですが、それが簡単にできるくらいなら、こんな病気になっていないのですよね…

それでも、できるだけ気持ちを切り替えていけるようにしないとな、と思います。これから先のことを考えると、ますます気持ちが落ち込んでいくような状態だけれども、その波にのまれないようにしないと、と思います

前にも同じようなことを書いて自分を鼓舞したりしてるけど、結局できていないんだなぁ、と思うとがっかりしてしまいます。けれど自分自身が諦めたらいけない、と、何度でも書きます。少しでもポジティブに考えられるように、自分自身変わっていけるといいな、という希望を持ちつつ。

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。外出もなし、洗濯はできたけれど。精神面60点。一日無駄にしてしまった感がすごく強い。しっかり休んだことは休んだのだけど、とにかく倦怠感がひどくてどうしようもない。ここまでひどいと本当に生きてる意味があるのか、などと考えてしまう。これは良くない傾向だ。一日一日を大切に生きたいのに、こうして何もしないでだらだらと過ごしてしまったことに後悔してしまう。だけど体が動かないのだから仕方ない。マイナスの感情にとらわれ過ぎないようにしなくては、と思うのだけど、どうしても悪い方に悪い方に考えてしまう。この連鎖を断ち切る何かがあればいいのだけれど。総合で55点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル140枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村