アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1454

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩も予定通り、WBCの日本VS韓国を観ることができました。最初点を取られたときは大丈夫か? と思ったけれど、すぐに取り返して逆転、この流れはすごいなぁ、と思いながら観てました

そんなわけで、試合放送が終わったのが23時20分。それからのお風呂だったので、またまた遅くなってしまいました

床についたのは2時過ぎ。そして眠気がまったくこなくて、眠りについたのは3時半頃だったと思います

目が覚めたのは10時過ぎ。だけど起き上がれなくて、結局13時頃まで布団のなかでごろごろして過ごしてしまいました

起き上がってコーヒーを淹れて、今日も何もしない一日。晩御飯の準備までは、何もせずに過ごすことになりそうです。動きたくてもだるさがひどくて動けない感じ。そして花粉症もひどくて、目がずっとかゆくてかゆくて。鼻水はとまらないし、薬を飲んでいてもひどいのでどうしたものか

それに不安感・焦燥感がひどくて、起き上がったあとも動悸がして時々横になってしまうありさ

本当は現像液を作ろうか、と思ったのだけれど、未現像フィルムは2本だけだし、そもそも今年に入ってからフィルムで撮影してないし、また無駄になってしまうなぁ、と思って、もう少し後回しというか、体調や心の調子があがってフィルムカメラを持ち出して撮影してからにしようと思いました。ただ、あまり未現像のフィルムをほうっておくと、巻き癖がついちゃったりといろいろ不都合があるのですよね…早めにとは思いつつも、なかなか現像できずにいます

そんなわけで、本当に何もしない一日。何もできない一日。PCの前に座ってTwitterを眺めたりするだけの、ぼんやりした一日。メリハリがなさ過ぎて、ただ時間が過ぎていくのを待つだけの時間。こういうのが一番精神的に辛い

何もできない、じゃなくて、何も「しない」のだ、と何度も自分に言い聞かせています。ネガティブな感情に引きずられるのではなく、あえて何もしないで心と体を休ませているのだ、と。が、どうしても心の中の自分が、過去のいろいろできていた自分と比べてしまって、「できていない」自分を見つけてしまいます

そんな余計なことを考えずに生きられる心が欲しいです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そういえば今日は3.11。東日本大震災から12年ですね。当時自分は都内のマンションの8階に住んでました。8階だったので揺れも大きく、60cm水槽の水が半分以上溢れ出すほどでした。父方の実家は津波で被害を受けた陸前高田市で、建物は被害を受けてしまいましたが皆無事でした

近い将来、南海トラフ地震が起きると言われていますが、我が家の防災対策は、というとあまり充実してません。備蓄食料や水なども含め、いろいろ見直さないとなぁ、と思った今日なのでした

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしないで休む

●今晩の予定

晩御飯の準備
WBCを観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。何もしなかったし何もできなかった。精神面50点。起きた瞬間から不安感・焦燥感に苛まれていた。近日中に行われる予定の施設外実習とか、BUMPの長野でのライブとか、その先の近い未来のこととか、とにかく不安が強くて仕方がない。動悸で横になって休んでも、常にずっと不安に付きまとわれていて、辛く苦しい。なぜこんなにも不安を感じ続けるのか、と思う。別に自分から不安の種を探しにいっているわけではないのに、どうしても見つけてしまう。不安なことを考えずに済む力が欲しい。総合で50点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル281枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村