アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1389

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画した朝ドラ「舞いあがれ!」を観ながらの晩御飯でした。まだ昨年分しか観てません…(汗)

お風呂は22時過ぎ。あがってからはいつも通り静かな時間。音楽もなし。床についたのは1時半くらいでした。このところ遅くなっているので、もう一時間くらい早く床につかねばと思うのですが…。お正月で生活リズムが少しずれてしまったので、早く元に戻さなきゃ、と思います

起きたのは7時50分。目覚ましの音が今日は遠かったです。コーヒーを淹れてしばしのんびりの時間。がやはり倦怠感が勝ってしまって横になって過ごしました。11時半頃に起き上がって出かける準備。11時50分には部屋を出ていました

就労移行支援事業所、久しぶりの通所でした。なぜか少し緊張してしまいましたが、無事終了。帰ろうと思って歩いていたら、同じく通所しているメンバーのKさんという、同年代の男性に声を掛けられ、ファミレスでいろいろ話しをしました。就労移行支援事業所に通っていてこういう交流があると思ってなかったのでちょっと驚きましたが、お互いに境遇だったり病気のことだったり、いろいろと話せていい時間を過ごせました。自分と同じように「実習ステージ」で悩んでいるひとが他にもいると知り、自分だけじゃないのだと思うことができました。やはりこういう悩みを共有できるのはいいことですね

1時間半ほど話をして、帰りの電車に。今日はどこにもよらずにまっすぐ帰ってきました

さて、今日も夜に観ようと思うテレビ番組がないので、録画した番組でも観ようかと思います。「ドキュメント72時間」年末スペシャルもまだ3回分観てないし、朝ドラもあるし、シリーズ「未解決事件」もあるし、「映像の世紀バタフライ・エフェクト」もあるし、観なきゃなぁ、と思っているものがたくさんあります。そのうえ、配信されている海外ドラマも観たいのですよね…本当に時間がいくらあってもたりません。年末年始にもっと観られれば良かったのですが、観始めるとそれで一日が終わってしまうのでもったいないという気持ちもあり…いろいろ複雑ですね

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
他のメンバーさんとお茶

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組を観進める

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事通所できたし、他のメンバーさんと話をすることもできた。精神面70点。Kさんと話をして悩みを抱えているのが自分だけじゃない、むしろ共通する考えがあったりするのがわかって、少し気分が楽になった。もちろん、不安感・焦燥感は抱えたままなのだけど、人と話すことで気を紛らわすこともできた。話していて、ああもっと頑張らないとなぁ、と思う一方で、無理をして体調を葛野だけは避けたい、という気持ちも強くなった。いっときの感情に流されるとあとで大変になるのは、よくよくわかっていることなのだから。総合で75点。うつ度20%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル53枚

leica13579.hatenablog.com