アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1405

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画した番組の消化はできず。ニュースだけ観て22時過ぎにお風呂に入りました。あがってからはいつものようにのんびりまったり。床についたのは1時くらい

朝はめずらしくいつもの時間に目が覚めず、起きたのは10時過ぎでした。が横になって布団のなかで過ごし、実際に起き上がったのは13時頃でした

コーヒーを淹れてトーストを食べて、しばらくのんびり。今日は起きてからしばらく頭痛があって、あまりすっきりしない一日。今日の東京のはずれの天気は晴れだったけれど、どこにも出かける気にならず。結局引きこもりの一日でした

せっかく引きこもっているのだから録画した番組を消化すればいいものの、昼間は何となくそういう気分になれず。15時頃、小腹が空いたのでパンケーキを焼いて食べました。洗い物をしてまただらだらと自分を甘やかして過ごしてしまいました

今日の夜こそは、録画した番組を少しでも消化していかなければ、と思っています。少しずつでも観進めないと、年末に録画した番組がまだ残っている状態だし、今年に入ってからの大河ドラマもまだ観ることができずにいますし、たまっていく一方になってしまうので…。あれこれニュースサイトなどから情報が入ってきてしまうので、早めに観なきゃと思うのに、どうにも気分が乗らないというか…前回の「鎌倉殿の13人」が面白過ぎたために、一歩を踏み込むことができずにいる感じです。予告でCGが雑というか作り物っぽさを感じたのも、理由の一つかもしれません。一応、録画しているけれども、今回の大河はもしかしたら観る前から離脱してしまうかもしれません

朝ドラも今週は録画したものを一度も観てません。今回の朝ドラもうーん、悪くはないのだけど魅力的でもない、という微妙なところ。最初の頃は非常に期待が持てたのですが、航空学校編へと進んだあたりから微妙になって、今に至ります。とりあえず「ちむどんどん」よりはずっとましなので観進めようと思ってますが

そして、録画した番組を観進められないがために、何となく海外ドラマが観られずにいます。配信より先に録画した番組を片付けないと、という気持ちが勝ってしまって。CSI: Miamiなどは少し観進めたりはしていたけど、年末年始の休みからずっと観ていないし…「シカゴファイア」シーズン8も観進めたいのですが、そんなわけで観れていません

ぼんやりする時間も欲しいし、録画した番組だったり配信の海外ドラマだったりを観る時間も欲しいし、いろいろと難しいです。きっと心の調子が良ければ、ぼんやりする時間は少なくていいと思うのですが、今は心の調子が悪いので…本当にいろんなことに対してのやる気が消え失せてしまっています。日々の晩御飯の準備ですら、本当に適当です。昔はいろいろ考えて作れたのに…と情けなくなります。外出もする気にならなくて、本当に困りものです

今日の振り返り

●今日できたこと

のんびりする

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組を観進める

●今日のメンタルポイント

行動力50点。今日も何もせず、ぼんやり過ごした感じ。精神面60点。今日はちょっと不安感・焦燥感が強めだった。大したことは何もできずただぼんやり過ごしたせいで、またいつものように「何もしなかった、何もできなかった」という意識が強くなって、時間だけが過ぎていくことに焦りを感じてしまった。そういうふうに一度焦燥感を感じてしまうと、そこから派生してどんどんと不安なことや焦りを感じさせるようなことが心の中に生まれてきて、そうしてどんどんと負のスパイラルに陥っていく。頭ではわかっているから回避できそうなものなのに、心がついてこないので簡単にはいかない。結局不安感・焦燥感に包まれて過ごした半日だった。総合で55点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル102枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村