アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1485 / 自分を知る

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はニュースを観てもう時間切れ。録画した番組の消化はできませんでした。お風呂に入ったのは23時頃。あがってちょっとのんびりしたらもう1時を過ぎていたのですが、眠気がまったく来てくれなくて、結局眠りについたのは3時半頃だったと思います(3時過ぎまでは記憶がある)

目が覚めたのは7時45分頃。少し布団のなかでうだうだと過ごして、起き上がったのは8時半。今日は就労移行支援事業所への通所が午前中だけの日でした。なので8時50分には部屋を出発

今日も、というかこの先ほとんどが個別訓練の時間になります。テキストによるプログラムはあらかた受講したので、全部個別訓練の時間に割り振っているのです

今日はその個別訓練の時間を使って、面接問答集の設問に対する回答を埋める作業をしていました。同時に、埋めるだけでなく口頭で質問されたときにスッと文言が出てくるよう、何度も繰り返し読み直して頭につめこんでいました。が、睡眠不足で頭が回らない…結局、なかなか覚えられないまま時間が過ぎてしまいました

まぁ、本来ならこういうことは、覚える覚えないではなく、自分のことなのだからスッと言葉が出てこないといけないのですが、丁寧に回答しようとすると空回りしてうまく話せないのですよね…。だから少しでも文言というかキーフレーズを暗記しておかなくては、と思うのですが、それがなかなかうまくできません

自己理解が、自分が思うよりも出来ていないのかな、とも思ったりします。たとえば自分の心がストンと落ちてしまった時に、どうやればよりすんなりと這い上がれるのか、とか、たぶん未だにうまく自分のなかで処理できないのは、自己理解がまだまだだからなのかな、なんて

あと、いくら面接問答集をやったところで、結局のところどんな質問が飛んでくるのかはわからないわけで…

自己理解を深めて、自分を知り、それをアウトプットできるようになれるのが一番なのですが、果たして自分はそれをどこまでできるのか。模擬面接を繰り返すことで、慣れていければと思います

この心 自分のもの 世界をどうにでも作り変える
どういじればどうなるか 本当は ちゃんと 知っている ずっと

www.youtube.com

Butterfly / BUMP OF CHICKEN 作詞・作曲 藤原基央
誰にも聞こえない悲鳴が 内側で響く
気付かないふりした人が 気付かれるのを待っている

いつか知った何かの言葉 重い鎧のように
この体を守るあまりに 動きを鈍くした

光らなくなった靴の事 忘れてしまった唄の事
失くさないで運んでいく やり方はないと決めている

誰にも聞こえない悲鳴が 内側で響く
ため息 胸に手を当てさせたのは 誰だろう
明日生まれ変わったって 結局は自分の生まれ変わり

全部嫌いなままで 愛されたがった 量産型
この心 自分のもの 世界をどうにでも作り変える
どういじればどうなるか 本当は ちゃんと 知っている ずっと

誰かの掲げた旗を 目印にして
大人しく歩くけど 作った旗も隠している

このまま終わるものだって なんとなく悟り
笑って歩くけど 作った旗が捨てられない

光らなくなった靴の光 忘れてしまった唄の唄
失くさないで運んでいく やり方を上手に出来ている

涙は君に羽根をもらって キラキラ喜んで 飛んだ踊った
あまりにも綺麗だから 愛されなかった 量産型
悲しいほど強い魂 どれだけ憎んでも消えない 消せない
何よりも綺麗な事 本当は もっと 知っている ずっと

涙は君に羽根をもらって キラキラ喜んで 飛んだ踊った
消えてしまう最後まで 命を歌った 量産型
その心 自分のもの 君が見たものから生まれてゆく
何よりも綺麗な事 本当は もっと 知っている ずっと

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。睡眠不足の中、なんとか今日もクリアした。精神面70点。今日の東京のはずれの天気は快晴。気温も高くお散歩日和…でも、倦怠感はやっぱり強めで、散歩まではできませんでした。ただ、そんな天気のおかげか、あまり落ち込むこともなく過ごすことができました。不安感・焦燥感はいつものようにそこにあるのだけど、今日はあまりまとわりつかれる感じはなく、心の奥底に潜んでいるような状態。ただ、それはそれで気持ち悪い感じがある。総合で75点。うつ度35%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム85枚・デジタル576枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村