アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.386 / どんどん落ち込んでいく

ライカM4+インダスター22にて撮影 自家現像

Leica M4 + INDUSTAR-22 50mm F3.5

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

今日も朝早めに起きたのですが、また横になってしまいました。体調の悪化がひどくて一日の活動時間が短くなって困ります

動けない自分が悔しく、情けなく感じてしまいます。病気だから動けなくて仕方がないのですが、本当にそれで納得していいのか? と自分を問い詰めて苦しくなってしまいます。こんな自分に何があるのだろう? 存在する意味なんてあるのか? と悪い方に悪い方に考えてしまって、これじゃだめだ、と頭の中をリセットしようとするのですが、結局また同じところに戻ってきてしまいます

現状から脱出しなければ、と思いながらも、今の精神状態では何もできるはずもなく。一体どうしたらいいのか、相変わらずずっと考えています

何かできることから始めないと、と思っても、ここしばらくは本当に体が動きません。気力もわかずに、フィルムの現像すらできない始末

自分に何があるのか、何ができるのか、といくら考えてみても「自分には何もないな」としか思えず、過去のいろんなことを後悔してしまいます。もっと勉強しておくんだった、とか、無理してでも職を手放すのではなかった、というふうに。しかし自分で選んだ結果なので、全部自分のせい。自分のせいで妻にも迷惑をかけている。そんなふうに思うと、生きている価値が自分にあるのか、と思えてきます

「反応しない練習」は読んでますが、とてもあんな風に気持ちを切り替えることができず、もやもや感がつのる一方です

浮上するために何が必要なのか、何度でも自分と向き合って考えていかなきゃいけないな、と思います

そしてどこかで、多少の無理をしてでも動かなければ、現状から何も変わらないのではないか、と感じていて、B型就労支援などもいろいろ探しています。月15000円程度でも、自分が「何かした」と思えるものがないと、どんどん自分が壊れていきそうな気がしているからです

消えてしまいたい、と思いながらも、今日も世界の片隅で生きています

●今日のメンタルポイント

行動力10点。今日も郵便物を出しにいったくらいで何もしていない。精神面20点。自分自身の不甲斐なさで悔しくて情けなくて、気持ちがもやもやしてどうにも心がざわついている。不安感・焦燥感もひどくて、急な動悸が起きたりして本当に苦しい。総合で15点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約650枚・デジタル471枚