アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1249

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩も録画した朝ドラを観た後、録画しておいた「ドキュメント72時間」を観ました。歴代ベスト10の上位は、やはり…という感じで1位、2位は予想通りでした。そのあとNHK+でNスぺを1本観終えておしまい

眠れたのは昨晩は珍しく1時台でした。いつもより早く眠れたけど、その代わり早朝覚醒が1回。5時くらいに目が覚めてしまいました。幸いすぐに寝付くことができて、朝は7時55分起床。がしかし今日もまた倦怠感に襲われて、コーヒーを飲んで一息ついたあと、洗濯をしようと思っていたのにできずに横になってしまいました

あっという間に就労移行支援事業所への通所の時間になったので、慌てて準備して出発。本日も無事、座学を終えて帰ってきました。明日は午前中のカリキュラムなので、いつもみたいに倦怠感に負けてはいられません

帰ってきてからは、朝にできなかった洗濯を開始。洗濯機さんに頑張ってもらっている最中にこれを書いています。この時間からだと室内干しになるので、ちょっと時間かかるかな

それにしても、洗濯物、って大仕事だなぁ、と日々感じてます。夏場は汗で着替えの回数が増えて洗濯物が増えるし、冬場は着る物が一枚、二枚と増えるのと生地が厚めになるので洗濯物のかさが増えるし、結局大変な作業だなぁ、と

洗濯に限らず家事って大変だとつくづく思う。最近は晩御飯の準備も倦怠感がひどくて適当っていうのもなんだけど手抜きが増えていて、簡単に炒め物にしたり、冷食を使ったり、手っ取り早くカレーにしたり、なんてのが増えてます。こういう倦怠感でバテバテの時でも普通に料理できる人たちというのはすごいなぁ、と思います。毎晩、夕食の準備をしているけれど、この作業から解放されたらどれだけ楽だろうかと思います

なんてことを言いつつ、まったくやらないとそれはそれでつまらないのですけどね。料理するのも嫌いじゃないので…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を1本は観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事今日もミッションクリア。精神面70点。ここ数日、不安感・焦燥感が強めでどうにも対処するのが大変だったが、今日は比較的平穏に過ごせたかなと思う。でもやっぱり不安感はじっとそこにあって、底辺を流れている感じ。時折、どっと波が来たりもしたが、今日は乗り切った。総合で75点。うつ度35%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1268枚・デジタル747枚

www.studiohonwacca.com