アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1254 / ヘイ・デイ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は2時半頃眠れました。が、中途覚醒が二回あって、ぐっすりと眠れた気がしないまま、7時50分起床。コーヒーを淹れてしばらくのんびり

今日は就労移行支援事業所への体験通所の日でしたが、午後からだったので午前中はゆっくりと過ごしました

11時過ぎに少し早めの昼食を食べて、12時少し前に出発。途中乗り換え駅で時間があるので久しぶりに持ち出したデジカメで周囲をちょっと撮ったりしつつ、事業所へ向かいました

今日の体験通所は参加人数が多くてちょっと圧がすごかったなぁ、という印象でした。まぁそんな中でも特に問題なく無事通所を終えてきました

今週は明日が何も予定なく、明後日から3日間、また就労移行支援事業所への体験通所が待っています。金曜日は午前中なので、朝あまりゆったりする時間なく出発です

今日は帰りに乗り換え駅にあるスーパーでちょっとだけ食料品を買ってから帰ってきました。本当はもっと買いたいものもあるのだけど、その駅からさらに乗り換えで一駅+徒歩10分があるので、例えば冷食とか溶けてしまうようなモノはちょっと買えないので、買えるモノの範囲が限られてしまいます

今日は日差しが刺すようで、湿度も高く暑かったです。帰宅してからまっさきにエアコンをつけました。ようやく再びのんびりの時間です

今日はこのあと、録画してある朝ドラや「鎌倉殿の13人」を観ていきたいと思います

私がハマったゲームたち

とのことで、お題があったので

我が家には、いわゆるゲーム専用機というのがありません。そもそもそんなにゲームしないんですよね。いやできればswitchとか欲しいんですが、買ってもそこまで使うかは疑問なので、買わないまま時が過ぎています

なのでゲームはもっぱらスマホのゲーム。一番やっているのは「ツムツム」ですが、ここ最近はちょっとサボってます。なんかコイン稼ぎのためのプレイをするのでモチベーションが上がらないというか、何とも行き詰った感じになってしまってます。それでもハート交換グループに参加しているので、なるべく一日一回は起動するようにしています

コイン稼ぎはほとんどガストン。たまにジェダイルーク。ジェダイルークはハイスコア狙いの時も使います

最近全然起動してないのが「ヘイ・デイ」。今日、スクショを撮るために久しぶりに起動しました。これ、やり始めると本当にはまってしまいます

麦や野菜、果物などの農作物を作り、動物を育てて羊毛だったり肉だったりをとって、それらをもとにパンやケーキ、洋服など様々な加工品を作って街? の人々の要求にこたえていく、というゲームで、集めたアイテムによって農場を拡張していったり、とにかくレベルが上がるごとにやれることが増えていくので忙しくなっていくというゲーム。そのぶん農場も拡張しいろんなデザインで配置するのを楽しんだりと、とにかく楽しみ方がたくさんあるゲームです。Facebookをやっている人なら、友達と協力し合ったりもできます

自分はこのゲーム、すっかり放置していたので、どこをどう進めていたのかすら忘れてしまいました

せっかく起動したので、今晩でもちょっといろいろ確認がてら遊んでみようかと思いました

明日は予定がないので、明日のんびりやるのもいいかも

f:id:leica13579:20220823165027p:image

資材が不足すると、例えば枯れた木を切り倒す斧やのこぎりだったりが手に入らないと、画面上から消すことができないのでそういう資材を確保したりとか、逆にそれを利用して街のデザインの一部にしたり

ユーザーは一定レベルから「コミュニティ」に参加することができて、その中で協力しあったりすることもできます

また、コミュニティ同士で競う「ダービー」なんてのもあるのですが、コミュニティがここを重視していなければ、本当に好き勝手に遊べるゲームです。逆にダービーに重きを置いてるコミュニティに加入した場合は、ミッションをクリアするために、例えば「大豆を230収穫する」などの個別ミッションに勤しむことになります。ミッションは大変だけど、コミュニティの総合点で上位に食い込めばいろいろ農場拡張用の資材がもらえたりもするので、そのへんも楽しいところだったりします

ちなみに自分が作った「サイレント組合」は、自分が長期間放置していたため現在は別の方がリーダー的な役割を担ってやってくれています(;^_^A。ダービーの参加はしなくてもよい、本当にゆるく縛りもなく、ただ楽しみたい人向けのコミュニティになっています

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza

そんなハマったゲームの紹介でした

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への体験通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(今日は国内)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事一日ミッションクリア。精神面70点。今日も不安感・焦燥感は弱めで、平穏に過ごせたと思う。ただ変な話だけれど就労移行支援事業所に通所すればするほど、まだ本格的な通所ではないせいか、本当にこの先どうなるのだろう、という不安がわきあがってくる。見通しが何も立たない状況だから仕方ないと言えば仕方ないのだけれど、今は考えてもどうしようもないことが浮かんできてしまう。体調に影響が出るほど大きな不安感ではないものの、この不安感をいかに無視できるか、が自分の課題なのかなと思う。総合で75点。うつ度20%

●本日撮った写真…8枚(デジタル8枚)

累計 フィルム約1268枚・デジタル756枚