アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1282

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は無事、録画した「鎌倉殿の13人」を観ることができました。畠山、ついに散ったか…

眠れたのは昨夜も遅くて2時半頃。最近1時台に眠ることができなくて、だいたい2時過ぎになってしまっています。毎晩、今夜は1時台に、できれば0時台に、と思うのですが、なかなか難しいです。朝起きたのは7時50分。コーヒーを淹れて午前中はのんびり。今日は午後から就労移行支援事業所への通所でした

東京のはずれの、今日のお昼前の天気は雨。そこそこしっかり降っていました

今日は何となく心にゆとりがあったので、ゆっくり準備して早めに出発。とはいえ乗る電車は同じなので、駅でちょっと待ちましたが

その間に、今日のTwitterお題短歌を考えていました。いつも電車を乗り継いでいくのですが、最初の電車は区間が短すぎてiPhoneのメモ帳にも記す時間が足りないくらい。今日は待ち時間にメモ帳にあれこれ言葉を並べては削除したり配置を変えたりしていたら電車が到着

電車を乗り換えて、そこから15分間の間に今日も3首完成。頭の体操を終えたところで最寄り駅に到着して事業所へ

今日は週次面談と個別訓練だったので、面談以外の時間はPC、Excelの関数をテキストで勉強してきました。特に何事もなく終わって帰宅。今日は帰りにどこにも寄らずに帰ってきました。帰りには雨も止んでいて、傘が邪魔だったのもありますが

帰宅して窓を開けて部屋に風を通して、コーヒーを淹れてまずはのんびり。PCの前に座ってネットサーフィンをちょっとしたあと、これを書いています

今日の夜は録画した「ちむどんどん」と、U-NEXTで「SPY×FAMILY」を観ようかなと思っています。昨日・月曜のちむどんどんは、ナレーションだけで先週までのいくつかのことが片付けられていて、相変わらずいろんな意味ですごい脚本だなぁと思いました(褒めてない)が、果たして今日はどうかしら。SPY×FAMILYは5話まで観ました。シーズン1は12話までしかないので、意外とあっという間に終わりそうです。1話24分だし、長さとしては朝ドラよりちょっと長いくらいなので、むしろ物足りなく感じるくらい面白い作品だと思いました

さて、そろそろ今日の晩御飯をどうするか考えないと…。最近、頭が本当に回らなくて晩御飯の準備も大変です

明日は就労移行支援事業所への通所は午前中。気を引き締めていかねば

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事今日もミッションクリア。本当は買い物に寄れたらよかったけれど、そこまで気力がなかった。精神面70点。今日は不安感・焦燥感は中程度。あまり大きな波にならずに済んだ。しかし決して調子がいいわけではなくて、週次面談で自分が記載する箇所に、どんな風に先週の振り返りや今週の目標などを書いたらいいのか、ネタ、じゃないけど書くことが思いつかない事が多々あって、やっぱり頭が回ってないなぁ、と思う。不安感も中程度とはいえあって、いろいろ考えてしまいそうになるけれど、意識して先のことを考えないようにしている。今考えても仕方のないこと。実際にその時が来たら考えればいいこと。念仏のように唱えて意識を逸らして「今」に集中するようにしている。簡単そうで難しいことなのだけど。総合で75点。うつ度25%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル787枚

www.studiohonwacca.com