アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1274

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

さて昨晩は眠れたのがやはり2時半過ぎ。起きたのは8時10分と、いつもより20分くらい遅い目覚めでした…。しかし今日の就労移行支援事業所への通所は午後だったので、今日もまた二度寝。結局、11時半に起き上がって準備して、12時の電車に乗りました

電車を乗り継いで、ほんの15分ほどの間にTwitterのお題短歌をとりあえず1首詠んだけれど、そこで時間切れ。目的地到着のため、いったんストップです

今日は先週の振り返り面談でした。この土日、ストレスからか一気に疲れが出たのか、倦怠感と過眠の症状が出ていたことなどを話し、場合によっては現在の週4日通所を見直すことも考えましょう、という話でした。そこは自分としてはやはり最低週4日の通所を確保したいのだけれど、体調を崩さないように、というのが一番大事なので、慣れていくまではいったん減らすことも視野に入れましょう、とのこと

その後は個別訓練の時間だったので、PC(Excel)の関数などテキストを見ながら確認。Excelは昔使っていたけれど、関数も最低限覚えれば大丈夫だろうか、とは思うのだけど、どうなのかしら

delphiでプログラミング遊びをしていても思うのだけど、Excelでも同じく、暗記することも大切だけど、もうひとつ必要なのは、いかにわからない部分を調べることができるか、というネットでの「検索能力」なんじゃないかと思っています

もちろん暗記しちゃったり完全にマスターしちゃえば調べなくて済むから、それに越したことはないのですけど、例えばExcelの関数全てを覚えるなんて無茶な話だと思うし(普通は覚えるのかな?)、例えばWEBサイトを作るときに、CSSをどう記述するか、とか、最低ラインを覚えたあとは、検索して調べることができればそれでいいような気がするのだけど、そういう考えは甘いのでしょうかね

delphiプログラミング遊びもExcelも、WEBサイト構築も、何か「こんなことがしたい」というのを丁寧に解説してくれているサイトは、どこかしらにあるものです。それをなるべく手間と時間をかけずに検索して参照できれば、十分なような気もするのですが…

いやもちろん、覚える気はあります。というかある程度のところはちゃんと覚えなきゃ、と思っています。覚えていったらいちいち検索しなくて済むのだし、時間短縮にもなるし。実際今日の個別訓練でもExcelに関しては先週個別訓練でやったことをちゃんと覚えていたので意外と楽に次のステップに進めたし、やっぱり基礎的なところはちゃんと覚えないと、というのは感じています

いろんなパターンを繰り返し学ぶことで、記憶は固定していくと思うので、今後も継続的に個別訓練はやっていかなきゃなぁ、と思います。基本的なところは問題なさそうだけど、使ったことのない機能がまだまだたくさんあるので、勉強のやりがいはあるのかも…

明日も午後から通所ですが、明日は座学なので個別訓練はまた来週かな。とりあえず、今週一日目が終了。あと4/5だ…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事ミッション完了。精神面70点。今日は比較的穏やかに過ごせた一日だった。不安感・焦燥感という心の底辺を流れる川は、今日は静か。少しだけだけど、今考えても仕方がないことをあまり考えないようにすることができるようになってきた気がする。もちろんこれも波があるのでまた不安感・焦燥感に圧し潰されそうになる時は来るだろう。でもうまく対処できればそれに越したことはないな、と思う。実際ちょっと先の未来を考えると、不安「しか」ない、というのが正直なところなのだけど、今はまだ考える必要がないことなので、実際にそういう事態になった時に考えればいいことだと思う。不安感の元を取り除くことができなければ、せめてその不安の対象を分割して、対処できることから順番に取り組めばいいだけのこと。そうすると「今は考える必要のないこと」が出てくるので、優先順位を決めて順番に片付ければいい。そうすることで、余計なことを考えなくなってきている自分がいるなあ、と思う。総合で75点。うつ度20%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル776枚

www.studiohonwacca.com