アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1303

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画した「舞いあがれ!」を観て、ニュースを観て、と過ごしました。ただ倦怠感からひとつひとつの動作が遅くて、お風呂に入ったのが0時頃と、めちゃくちゃ遅くなりました。結局眠れたのも3時近く。なかなかうまくいかないものです

今朝は起きたのは7時50分。そこからまだだるさが残っていて横になって11時過ぎまで過ごしたあと、出掛ける準備をして出発。だらだら過ごしすぎてしまって、コーヒーを飲む時間もありませんでした

今日の就労移行は週次面談と個別訓練。今日もExcelの勉強をしてきました。前回の個別訓練で、Excelでちょっと不明点があったのですが、自力で調べて何とかクリア。Excelも奥が深いなぁ…

現在出ている求人を眺めてみたりしたけれど、ちょっと自宅からの通勤時間が長すぎるものだったり、行けない距離じゃないなと思えたけれど正社員登用なしの求人だったり、なかなか難しいです。どちらにしても休日に糸が切れた人形のように倦怠感で動けなくなってしまうような現状では、まだまだ体調管理ができていないなぁ、と思うのですが…。あとはサービス管理者との相談ですね

明日は水曜日なので就労移行は休むことにしています。明後日はまた個別訓練なのと、面談があります。現時点での短期目標達成度や次の目標についての面談になるそうです。なかなか大変そう

今日はやっぱり頭がまわってなくて、行きの電車ではぼんやりして過ごしてしまいました。帰りの電車でようやっと、Twitterお題短歌を1首詠んで投稿。乗り継ぎの駅で降りてスーパーに寄ったのですが、晩御飯をどうしようかイメージがまったくできなくて、とりあえずレトルトのカレーもあるし、カレーを作ってもいいし、玉子やウインナーもあるし、とにかく冷蔵庫にあるもので何とかすればいいか、と何も買わず。ただ100均に寄って、多肉植物用の土を買いました。ホムセンまで行く気力は、ありませんでした…。それに少量で良かったので、まぁいいかな、と

帰ってきてからのんびりする間もなく、ペットボトルゴミを捨てに行って、ついでにiPhoneで写真を撮りました

本当は郵便局に行きたかったのですが、一度帰ってきてしまうともう出たくなくなってしまって、明日にすることにしました。それはそれで面倒なのですが、ついつい引きこもりがちになってしまうので、外出の理由としてはちょうどいいかな

部屋に戻ってうがい手洗い、部屋着に着替えてやっとこれを書いています。時間的にちょうどよかったかな。書き終わったらデカフェのコーヒーを淹れてゆっくりしようと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事就労移行に通所。帰りに買い物にも寄った。精神面60点。やはり焦燥感・不安感が強め。求人をいろいろ見たのもその理由のひとつだろう。現在事業所に貼り出されている求人情報もピンとくるものがなく、かといって何でもいいから、と応募するものではないので、自分の体調を考えても今はまだじっと我慢の子というところかと思う。ただどうしても焦りは感じてしまうし、これは仕方のない部分かもしれないが、うまくこの不安感・焦燥感を受け流していかないと負の感情に飲み込まれてしまうので、なかなか難しい課題だと思う。総合で70点。うつ度35%

●本日撮った写真…8枚(iPhone8枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル849枚

www.studiohonwacca.com