アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1287

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩も2時前に眠ることができました。ちょっとだけ早くなってます。起きたのは8時頃。でもやっぱりだるさが勝ってしまって、結局11時頃まで横になって過ごしました。二度寝は今日は無し。というか本当は二度寝したかったのだけど、眠れなかったのです

今日の東京のはずれの天気は晴れ。ちょっと雲が多めだけど久しぶりに休みの日に晴れている気がします

コーヒーを飲んで少ししてから、X-E2を持って買い物へ。お米がなくなりそうだったので、仕方なく買いに出かけたのでした

スーパーまでの道を自転車で走りながら、時折降りては撮り、というのを繰り返して、いつもの倍以上の時間をかけてスーパーへ

買い物は今日はもう荷物になるのでお米と他ちょっとだけ、と決めて買い物。買い物を済ませてからは荷物が重いのでカメラは触らずまっすぐ帰ってきました

普段はこういう重たい荷物はだいたい通販で頼んでしまいますが、今回はちょっとイレギュラー。自分の自転車には荷台が付いていないので、エコバッグに5kgのお米を入れて片手でぶら下げて、での帰宅でした

行くときは下り坂で風も心地よく秋晴れの良い日だなぁ、と感じたけれど、帰りは上り坂で重い荷物を持って、だったので、帰ってきたときには汗だくに。まだまだ自分にとっての「心地よい」気候でもないのかも…もう少し涼しくなるくらいが…日中の最高気温が24度くらいが一番心地よいかな。年中それくらいだといいのに。湿度も低くて、それくらいの温度だと、夜は場合によってはちょっと羽織る物があればいいくらいなので、まさに理想ですね

帰ってきてから洗濯。久しぶりの晴れなのに夕方近くなってしまって、あまり外干しできず、でした。ちょっと損した気分

あ、今日も日課のTwitterお題短歌は3首詠みました。が、何となく最近はその難しさに苦しんでいて、「あぁ、無理に日課にすることないかもなぁ」という気にもなっています。苦しくなっちゃうとそれはそれでなんか違う気がするので…。今のところは苦しみながらも楽しく詠んでいるので、こういう気持ちのまま一日一首は詠みたいなぁとは思っていますが

というわけで、こちらの短歌ブログは、今日もしっかり更新です

tanka1098.hatenablog.com

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物に行く
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。ようやく天気も回復しカメラを持って外出することができた。とはいえ、あまり撮れずに帰って来たのだけど。精神面70点。不安感・焦燥感は今日はここ2、3日のなかではいいほう。とはいえ、不安感が消えてくれているわけではなく、今日はたまたま少し後ろに下がってくれているような感じ。川は増水しているものの流れはゆるやか、というところか。総合で70点。うつ度30%

●本日撮った写真…14枚(デジタル14枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル814枚