アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1329

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日は夜になってから録画した朝ドラ「舞いあがれ!」を観ました。ここ数日録画しっぱなしで観ることができなかったので、まとめて観ちゃいました。やはり丁寧に作られているなぁ、という印象。脇役にいたるまできちんとキャラがしっかり描かれていて、前作「ちむどんどん」がいかに雑に作られていたか、がよくわかります

そのあと、NHK+であさイチを見逃し配信で観たりしていたら、あっという間にまた23時半。慌てて準備をしてお風呂に入り、結局お風呂からあがったのは1時ちょっと前でした

床についたのはそれでも急いで1時40分頃。が、そこから眠れなくて3時くらいまで寝付くことができませんでした

目覚めたのは7時ちょっと過ぎ。しかし今日も倦怠感が勝ってしまってそのまま二度寝。結局起き上がったのは13時近くでした

コーヒーを淹れて、少ししてトーストを食べてのんびりしました

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

まさにここしばらくの状況です。やる気がでないというか、何もしたくないほどの倦怠感に襲われて、身体が重くて仕方ありません(体重の意味ではありません、念のため)

そういう時は、自分はとにかく「何もしない」、というよりかは、「何もできない」が正しいのですが、とにかく横になって目を閉じる。寝るわけではなく、目を閉じて深呼吸をするような感じです。瞑想みたいなものですかね…

そんな簡単に「無」になれるわけではないけれど、少しでも「何にも考えない時間」を生み出そうとトライしています。ちょっと油断すると、すぐ過去のことがよみがえってくるので、そうならないよう、本当に何も考えないようにするのが大変です

何も余計なことを考えなければ、不安感も焦燥感も少し後ろに下がっていてくれるので、できるだけその域に達するように努力はしています

そして起きているときは「今」に集中すること。今目の前で起きていることに集中することで、やはり近い将来に対する不安感・焦燥感を引っ込めようというわけですが、やっぱり難しいですね

服薬で何とか現状を生きている自分。いったい自分の頭のなかでは何が起きているのだろう、と考えてしまう時があります。そのせいで不安感・焦燥感から身体的症状が出てしまったり、うつ特有の症状が出てしまったり。思考のクセみたいなものもあるのだろうけど、本当に生きづらいな、と思います

今日の振り返り

●今日できたこと

とくになし
のんびりする

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。今日も外出しなかったし、特に何もしなかった。精神面60点。不安感・焦燥感は今日もやや強め。そして倦怠感もひどい。無気力感が強く、仕方ないので瞑想にトライ。小一時間、無になろうと努力してみた。明日は午後から就労移行支援事業所への通所。こんな調子で大丈夫なのか、不安になる。明日は明日の風が吹く、と思うしかない。総合で55点。うつ度50%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1378枚・デジタル959枚

www.studiohonwacca.com