アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1526 / 緊張

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩も20時過ぎまで脱力感と倦怠感に負けて、横になって過ごしていました。20時過ぎてから起き上がり、晩御飯の準備をし、20時半過ぎに晩御飯。昨晩は録画してあった朝ドラ「らんまん」を観ながらの晩御飯でした。先週分、5話まとめて一気に観て、そのあとまた脱力。横になって過ごしてしまい、お風呂に入ったのはまたもや23時半過ぎでした

あがって深夜のブログ徘徊をして、1時45分頃床につきました。なかなか寝付けなかったし、眠ったと思ったら3時半頃に中途覚醒して、それからはしばらく眠れず。結局5時近くまで眠れませんでした

朝、目覚ましで8時半に起床。準備をして、今日はワイシャツにネクタイ、スーツでの出発。ちょっとゆっくりして、9時20分頃部屋を出ました。駅までの道のりで歩くペースが遅かったのか、電車はぎりぎりで予定のに乗れました

乗り換えの駅では意識して早歩きで移動し、無事予定の電車に。10時20分頃には新宿に到着。そこで20分ほど待って(約束の時間にちょうど良く新宿に着く電車がなかったのです)、就労移行支援事業所のスタッフと合流。歩いて目的の企業さんに向かいました。思ったより大きいビルでちょっと圧倒されるというか、また緊張感が高まってしまいました

今日の面談だったA社さんは、やはり若い方が多く、これは難関だなぁ、と思いました。年齢の面で受け入れてもらえないのではないか、という感覚。職場も見学させていただきましたが、広いフロアで比較的落ち着いた感じで皆さんお仕事されているようでした。こんなところで実習するのか…と思うとさらに緊張。しかしもう企業面談と見学までしているので、後には引けません

かなり立派なオフィスで、最初オフィスカジュアルでも大丈夫かなと思っていたけど、ばりばりのスーツでのお仕事…。自分にやれるだろうか。しかも通勤片道一時間ちょっとかけて…。でも世のサラリーマンは皆、片道一時間くらい通勤なんて当たり前なんでしょうからね…

不安しかありませんが、とりあえずもう実習も確定なので(日程は未定ですが)、頑張って何とかこらえるしかありません

帰ってきてからすぐに着替えて脱力モードへ。ちょうどいいサイズのワイシャツの手持ちが少ないのでAmazonで注文しました

不安感から食欲もあまりなく…軽くシリアルを食べましたが、食べなくてもよかったかな、ぐらいの感覚です

そのあとはもうぐったりで横になって過ごしました。が、いつまでも横になっていられず

梅シロップを作ろうと思って先日小梅を買ってきたのですが、そろそろ下ごしらえしないと梅が熟してしまうので…重い腰をあげて仕込み作業をしました

f:id:leica13579:20230522163336j:image

分量がそこそこあったので、一部カリカリ梅を漬けることにしました。カリカリ梅は初めての漬け方なので、うまくいくか不安ですが、まぁせっかくなのでチャレンジです

終わったあとは、また横になりました。本当にこんなことで大丈夫なんだろうか…

明日はクリニックへの通院日。明後日休んだあとは、明々後日に別の会社のオンライン面談があって、また不安と緊張の絶えない状態が続きそうです

今日の振り返り

●今日できたこと

応募先企業への実習前面談へ
梅シロップ&カリカリ梅の仕込み作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。暑い中無事企業面談に行くことができた。精神面60点。不安感・焦燥感は強めで、今日は特に企業さんとの面談だったので、緊張感も強かった。面談を終え、職場見学したあとは、さらに不安感が増してきてしまい、結構辛かった。もう実習を受けることは決まっているので、不安はなおさら強くなって胸のうちに広がっている。帰ってきても休んだ気がしないくらい緊張感と不安感でいっぱい。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル672枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村