アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1634 / 今日も無事に

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、録画している最中だった「VIVANT」祭り生放送SPを、追っかけ再生で観てしまいました。ちなみに本編の第9話は時間がなくて観れませんでした。録画した番組を観ながらブログ&SNS巡りをして夜を過ごしました

床についたのは1時頃。中途覚醒なく7時の目覚まし→15分後の起床となりました。朝ごはんもコーヒーも(慌ただしいけど)いただけて、無事7時50分に部屋を出発。今日もいつもの電車に揺られ、9時半にバイト先の会社へ

休憩スペースで少し休んでから、9時50分に自席へ。なんかこの一連の朝の流れが定着して、逆にずれてしまうと気持ち悪い、そんな気がしてきます

新人君は今日も9時58分頃の登場でした。いつものように私服。ちょうどその頃、自分は既にいつでも仕事を始められる状態だったので、上長のMさんに「今日は何から始めますか?」と訊いて、指示を出されたのでそのまま仕事を始めました。10時2分くらいに、上長はミーティングへ。新人君がPCの準備などまだできていない状態だったので、上長は新人君に指示を出せず

はい、新人君、上長が戻ってくる10時15分くらいまで、ぼーっと何もせず(できず)でした。それって時給いただいて仕事している立場としてどうなん? とまた頭のなかに「???」が…

でも、以前ブログ友達の方がアドバイス? してくれたのですが、うん、これヒューマンウォッチングとしてみれば、イライラせずに済むかも…と思いました。そして、逆に自分を振り返ってみて、自分はそこはちゃんとできているよね、という再確認ができる、とでもいうか

何度か書いていますが、自分の働いている部署は、結構みんな静かに黙々と仕事をしている感じです(まぁどこの職場もそうかもしれませんが)。たまに雑談したりするけど、息抜き程度のものです。仕事の会話は飛び交う時がありますが、静かなときは本当に静かです

今日の彼は、先述したように上長がミーティングに出ていたため、10時15分くらいから仕事にとりかかっていました。相変わらず5~10分おきに、静かな部屋のなかでひとり大声での独り言や「ふう~」「はぁ~」とため息をついて、かと思ったら突然うつむいて、目を閉じ、手が止まり…すぅー、すぅー、と…。これ、寝てるよね…と思ったら、おもむろに手を動かし、今度は大きな声で「ふわぁ~」とあくび。お茶を飲んでは「ぷはー」と声に出して…何から何まで音を出さないと気が済まないみたいに見えてきます

自分は仕事中、たまにのど飴をなめるのですが、部屋が静かなのでかみ砕くことはなく、口のなかでそっと転がす感じでなめています。が、新人君はそういうの気にならないみたいで、飴をばりぼりとかみ砕いていて、その音がまた響く、という感じ

自分がのど飴をなめているのは、仕事を始めたころ、咳が止まらなくて、でした。それがいつしか癖になってしまって、口のなかに飴を転がすようになってしまったのですが、それもちょっと改めようかな…と思ってしまいます

さて、自分の今日の仕事はと言えば…実は一点、ミスをやらかしました。それも以前にチェック項目としてあげられていて、メモまでしているのに、それを忘れて書類をプリントしてしまい、出しなおす結果に…。でも、意外と前向きにとらえることができました。今日のミスのおかげで、その作業をするときのチェック項目が自分の脳内にかなり刻まれました。それはやはり、新人君に負けないように仕事をしよう、という気持ちがあるからだと思います

その他、今日も新たなExcelのファイル作成を指示されました。上長の指示に沿ったかたちで関数で数式を組み、何度も質問しながらでしたが、無事ファイルを完成させることができました。明日もその作業の続きになります

そして、そんな仕事の連続性を思うと、やはり水曜日の休みは諦めて、週5勤務に切り替えたい、という気持ちもわいてきます

自分の部署はクレーム処理としてあがってきたデータの分析みたいなことをしています。なので、平日は毎日新しいデータでシステムが更新されます。そのシステムから数値を拾い、Excelでデータを分類して数字をはじき出していくわけで、水曜日休むと、その日は他の誰か(今のところ多分上長か、一部新人君か)がやることになるわけですが、その空白が悔しい、という気分なのです。どうせなら自分が日々扱うデータなのだから、空白を作りたくない、というか…

一日休めば、身体も心も楽です。週5勤務、と考えるだけでもう不安で、大丈夫だろうか、という気持ちになってしまいます。その一方で、上記のように、どうせなら自分が日々扱えるようになりたい、水曜日にやる作業も覚えたい、という気持ちもあり、そのせめぎあいが日々続いています

どうするかは、今度の定着面談で話し合われると思うので、それまで悩むことになるのでしょう…

まかされた仕事はほぼ定時で終わり、無事帰路につきました。乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄り、食料品と飲み物を買って帰ってきました。今日は晩御飯で楽をしようと総菜を一品買いました。そして、最近はまっているドクターペッパーを3本

帰ってきたのは今日も19時頃。それからすぐにシャワーを浴びて、あがってこれを書いています

さて今晩は「VIVANT」観ることができるかな…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら「VIVANT」を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日は朝から倦怠感のなか良く動けたと思う。仕事も1点のミス以外は、何とかこなせた。精神面70点。不安感・緊張感は相変わらずだけど、気持ちの浮き沈みは少なく、何とか今日を乗り切った、という感じ。仕事であまりにも「???」となってしまうと、自分はこんなことも理解できないのか…と落ち込み気持ちが沈んでしまうけれど、今日は比較的自分の頭のなかでExcelの数式を論理的に組み上げることができて、そういうことも、凹み過ぎずに一日を過ごせた理由なのだろうな、と思う。総合で75点。うつ度45%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1013枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村